二上山花見

近所の本当に可愛らしい、ツーピークスの山だが、本格的に二上神社口から登ったのは初めてで、従前軽く登ったルートとは異なりかなりしっかりとしたルートには驚いた。雄岳頂上より雌岳に向かう馬の背あたりで、雌岳の桜が、竹田城跡を見た時のようにぽっかりとピンク色に染めていた。登山口に電車が着くほんの30分前ごろまでは雨が降っていたのに、駅から登り始めたころには青空にお日様まで見えてきだし、頂上から桜を眺めるのが楽しみで仕方がなっかた。

f:id:kacharinco:20170416214542j:plain

f:id:kacharinco:20170416214639j:plain

雌岳の頂上から葛城山金剛山を臨む絶景ポイントがある。ここで気持ちよく昼飯としたが、足りないものとしてビール?

 

岩屋の洞窟もヒッソリとした山あいの道にあった。中将姫が隠れたとか?それにしても當麻寺まで降りてきたとき、駅前の中将姫餅専門店で、中将姫餅を手にし、美味しいお茶を飲んだときは、まさに至福のひと時であった。

 

今回のルート

f:id:kacharinco:20170416222845j:plain