奈良県では、矢田寺のアジサイ園が有名でシーズン中は小さな園庭を大渋滞する記憶しかないが、こんなに広々としたアジサイ園が生駒山の大阪側にあるとは露知らずだった。今回もリーダが程よく練習になる距離そして見どころとなるルートを紹介した。 アジサイ…

大普賢岳~みたらい渓谷

GWの最中、トレッキング歴としては初めての1泊で本格的なコースを随行させてもらった。さすがに、ハシゴや鎖が半端なく多く道も狭く険しい崖っぷちばかりだし、まったく気を抜くことができない初めての経験となった。 マウンテンバイクでもそこそこきわどい…

二上山花見

近所の本当に可愛らしい、ツーピークスの山だが、本格的に二上神社口から登ったのは初めてで、従前軽く登ったルートとは異なりかなりしっかりとしたルートには驚いた。雄岳頂上より雌岳に向かう馬の背あたりで、雌岳の桜が、竹田城跡を見た時のようにぽっか…

愛宕山(水尾~月輪寺経由)

京都嵐山からほど遠くないないところに、こんな素晴らしい山があると思わなかった。火の神様すなわち台所の御守りとして有名な愛宕神社が頂上に座している。兎にも角にも立派なしっかりした山歩きのコースでもあり、階段や茶屋跡が多く凄い。 愛宕山

金剛山(セト経由)

山の会に入会して3回目、憧れの雪中登山で金剛山へ連れていってもらった。軽アイゼンを装着して登るのは、もちろん生まれてこの方初めてであり大変楽しかった。